fc2ブログ

なんとも無知がまねいた無駄な時間

001スクリーンショット-2024-02-20

中古で購入したiMacが順調きわまりなく実力を発揮してくれています。
まあアップルナビのお力を借りかなりカスタマイズしたのですが・・・
購入して約2ヶ月そろそろタイムマシンで起動ディスクをタイムマシンを使いバックアップ取っておこうと・・・。
昨日14時頃スタートしたがなんと朝になって終わらない。

色々と調べていたら・・・ウィルスソフトが起動していると稀に進まないときがある様な記事を発見。
試しにウィルスソフトソフトを停止したら、アッという間に終了。
ん〜この1日はなんだったのか?無駄な電気代を使ってしまった。
こんな事があるんだな〜と反省する次第です。
スポンサーサイト



ADOBEの値上げ!

値上げ

ADOBE社がまたまた値上げ!。紙媒体を主体としている私にとっては・・・この値上げは厳しいな〜と思います。
インボイス制度の導入で会計ソフトの新規導入にお金がかかり、そしてまた必須ソフトのADOBEまで値上げとは・・・。

アップルナビの技術の高さ

メルカリで販売されておた2019年のiMac21.5インチ 消費電力も低く、そこそこのCPU(core i7 3.2)がついていたので購入した。
実際使ってみるとFusion Driveが悪いのか?もっさりとしてさっぱり作業効率が上がらない。
これなら2012年製のMacBook Airの方が作業効率が良いと感じ思い切ってカスタマイズに出した。
しばらくHDDのマシンを使っていなかったので甘く見ていた。
カスタマイズ費用は85000円、マック本体が81500円 合計で166500の出費となった。
いままではMacBook pro 2013年製2.6GHz と2014年製2.8Ghzのマシンをメインに作業していた。バッテリーに不安を感じ、省電力nの
iMacを購入したと言う訳です。
本日Time Machineでバックアップを復旧し作業に取り掛かる。快適そのもの。素晴らしいカスタマイズに拍手喝采としか言いようがない。
残念だが札幌ではこのカスタマイズはできないとのことで群馬県にあるアップルナビにカスタマイズを以来した。

メモリーを16Gから64GBへ


Fusion DriveをやめNVMeベースで1TBへ容量アップ HDD1TBはデータ用にそのまま
20231220-2.jpg


NEXTwifiのさらにその後・・・

三日で6Gちょい・・・
安定して使えている。

今は電池を入れ充電しながら・・・使っていす。

こう言う使い方って電池が痛む使い方の様だ。
しかし電池を入れずに使っていると電源の供給が間に合わない時があり、突然WIFIが落ち再起動が始まる。
これでは、データをアップしている時に問題が発生するので仕方なく電池を入れ使っている。

今の所、負荷のかかる作業をしても落ちる事なく動作している。
使えるWIFIだ。


DSC_0017_300.jpg

NEXTmobileへ

縛りなしwifiを一ヶ月使用して・・・1日2Gの通信では足りないことがわかった。
以前3G時代は1日1Gあれば十分だったが・・・最近のコンテンツは通信量が多い様だ。
通常であれば、午前中に1G、午後から1Gという感じでギリ間に合う感じだった。しかしシステムの更新プログラムなどをダウンロードする、データを印刷会社様に送るなどすると午前中10時には2Gに達してしまうことがある。
少し考えが甘かった様だ。そこでトライWAIMAXを再度申し込み状況を確認する。
しかしこれまた3日10Gという条件を超え通信制限にはまる。
もう制限のある契約は難しいと判断し、制限なしのプランを片っ端から探す。
ふじもんというYouTubeなるサイトで比較しているものを見つけた。
ハッピーWIFI
Chat WIFI
無限WIFI
クラウドWIFI ・・・etc
クラウドwifiが縛りもなく良いかな?と思ったが・・・端末はなくなっているということで納品が2月中から順次というアナウンスが出ていた。
そこで偶然見つけたのが、NEXTmobile
新規の申し込みがキャンペーンで無料、2年の縛りはあるが、月3410円と激安。
縛りなしwifiで来ていた端末と同じ端末を無料でくれるなんて太っ腹!!。
多分通信速度も十分でると思われるので思い切って申し込みした。
申し込みして3日目に端末到着。そうそうためしてみると時間帯により通信速度は変わるが、私が仕事をしている時間対は概ねダウンロードで20M〜30M、アップも30M前後と納得のゆくスピード。pingもほぼ2けたで良いと思われる。
回線はソフトバンクの回線だが、光までコストをかけられない私にとっては良い選択と思う。
少し時間はかかったが、これで安心して通信できよかった。

P_20200204_082233_vHDR_On_HP-2.jpg
プロフィール

オフィススタジオ

Author:オフィススタジオ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ