FC2ブログ

冬が来た。

北海道に冬が来ました。
恒例のスタッドレスへのタイヤ交換。

専門の業者に交換を依頼して・・・最後にトルクレンチで確認をお願いします。・・・と。
何キロで締めるかの説明もなく、カチッと言うと締まっているとの説明。

少し違う!!と言いたかった。
そもそもトルクレンチとは所定の強さでネジを締め付ける道具で、俗に言う締めが足りない、締めすぎを判断、防止する道具だ。
エアーインパクトで締めた後にトルクレンチ?おかしくないかな〜。

トルクレンチの使い方は一次締めを行い、次にゆっくり締めて行き、最後は本当にシビアに、カチッと首が折れる場所で止める事が必要。
一気に締めて行く道具ではない。一気に締めると締め過ぎです。

車屋さん、ディーラーさん、その他専門の業者さん、
使い方、間違ってますよ!
ちなみに・・・プリウスは、1050kgf・cm (103N・m)


スポンサーサイト



虹がみえました

一昨日の風で、イチョウの葉がほとんど落ちましたね!

ちょっと買い物に・・・と出かける途中で虹がみえました。

P_20191031_121401-Edit.jpg

なかなか慣れないD850

メインに使うD600ではあまり感じなかったが、D850は手ぶれが本当に気になる。
まあ基本撮影時は三脚+リモートコードを使用するので問題はないと思うが、今まで以上にブレには注意が必要。
レディーモード+先幕シャッターと合わせて撮影することでメカニカルショックを最小限にさえブレも最小限になる様だ。
限られた時間で撮影する際は十分注意が必要と・・・感じた次第です。


プリウスに防錆処理をしました。

今回、プリウスに初めて防錆処理をしました。ノックスドールというサビ止めです。
マフラーとサスペンションはクリアーの防錆という組み合わせです。
施工店はGTNETE札幌さんです。
ご担当方は施工後、丁寧に写真を元に防錆について話しをしてくれました。
非常に物腰が柔らかく、その後のメンテナンスについてもお教えくださいました。

以前乗っていたマーク2は防錆なんて考えてみませんでした。
結果マフラーは1度交換、3回の溶接と・・・
特にマフラー周りと、タイヤハウスのリム周りがサビました。
最後の方は燃料パイプが穴のなく寸前と15年乗りましたので、結構サビまくりって感じでした。
このプリウスも15年乗りたいな〜と思い、防錆をしてみました。
どのくらいサビが抑える事ができるのでしょうか?楽しみです。
ちなみに・・費用は41080円(税込)でした。



倶知安へ

ちょっと所用で倶知安へ
前日は雨で羊蹄山は見れませんでした。



昼食は・・羊蹄山というお蕎麦屋さんの10割そばを頂きました。

P_20190613_114955.jpg

ホテルの部屋からの景色です。
ヒルトンホテル 旧ニセコ東山プリンスホテルです。

P_20190614_045510.jpg

プリウスは燃費が良いので・・・少し寄り道し積丹方面へ

P_20190614_120424.jpg

プロフィール

オフィススタジオ

Author:オフィススタジオ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ