FC2ブログ

NEXTmobileのその後・・・

wifiをNextmobileに変え順調に通信ができている。
ADSLは確かに安かった。1900円でipフォンも使用でき最高に安かった。
しかし通信速度はイマイチ、アップ速度は1m以下で大容量メールはエラーの嵐という状態だった。
株主優待がなくなり3000円になるとの事で光に切り替えたいところだったが、月6000円はやはり高い。
縛りなしwifiは業務では無理だった。2ヶ月使用してNEXTmobileに切り替えた。
ソフトバンクのFSIMで使い勝手が良い。
おすすめではないが、スマホにも入れ通信ができる。
しかしここで問題が・・・テザリングができないのでwifiルーターとしての使用はできなかった。
いろいろ調べ、テザリングができると書いてあったが、私の環境では無理だった。
パソコンに接続はできるが、インターネットに接続ができないということだった。
まあ仕方がないということで502HWでの使用か富士ソフトの端末で使うことで一件落着させようと思う。
一週間のデータ使用量は約15G程度、月およそ60Gの使用量になる100Gというプランでもよかったが、保険のため使い放題にしてよかったと思う今日この頃だ!!。

スポンサーサイト



新しいトースター

P_20200117_094127.jpg

新しいトースターが来た。アラジンというトースター。
かなり前から噂になっていたものだ・・・やっと踏ん切りがつき購入した。
さてさてどんな感じで焼けるのでしょうか?

でもパン、ピザを焼くのに、20000円はちょっとって感じかな?

縛りなしWIFIを使ってみて・・・。

P_20200115_105641.jpg

YahooBBのADSLを使っていたが、株主優待の廃止により支払い金額が高くなった。
ADSLは送信速度、ダウンロード速度が遅く、多少仕事に影響が出ていたが、月1800円という安さは魅力だったが・・・優待廃止で3000円になってしまった。
そこでちょうど更新の時期に来ていたので、ADSLを止めモバイルWIFIにしてみた。一日2Gと言う制限はあるが、速度がADSLの時の6Mから15〜30Mと大きく改善され、またアップロードも20M前後と大容量のメール送信、データの送信時間の改善、エラーメールの発生が抑制されと、事の他満足の状態。(しかし、どうしても2G/日と言う通信制限がネックになる。)

あまり評判の良くない、縛りなしWIFIだか・・・端末が故障して連絡し交換となった時も、特に問題なく代替え端末が届くなど今のところ大丈夫の様。しかし連絡があまりよくない様で、端末がいつ来るか?わからず・・・突然メール便で到着という感じ。焦らず、ゆっくりという感じかな?
とりあえず、今のところ、2G/日がネックというだけで月3630円で月間使用制限はないのはよいと思う。また契約期間も、縛りが無いので最低2ヶ月使えば年単位で縛られる事がないのでよいと思う。
この先5G時代が来るところで今から2〜3年縛られ、4Gで・・・と言うのは・・・つなぎでという人にはよいのでは?と思う。

プリウスの燃費・・・

夏場の燃費は走行距離6500kmの平均が24.8km/ℓ
11月に入り気温が下がりだした頃の燃費は18.26km/ℓ、そして12月になり街中しか走行しない状態だと16km/ℓくらい。
何が違うか?というと、走行している間、エンジンが止まる事はない。
夏場はエンジンがすぐに温まり、すぐモーターでの走行になる。
しかし気温が下がり出してからは、モーター走行が非常に少なくなった。
ここが大きな違いと思う。
わずか1ヶ月だが、冬の走行は苦手なのかな?


冬が来た。

北海道に冬が来ました。
恒例のスタッドレスへのタイヤ交換。

専門の業者に交換を依頼して・・・最後にトルクレンチで確認をお願いします。・・・と。
何キロで締めるかの説明もなく、カチッと言うと締まっているとの説明。

少し違う!!と言いたかった。
そもそもトルクレンチとは所定の強さでネジを締め付ける道具で、俗に言う締めが足りない、締めすぎを判断、防止する道具だ。
エアーインパクトで締めた後にトルクレンチ?おかしくないかな〜。

トルクレンチの使い方は一次締めを行い、次にゆっくり締めて行き、最後は本当にシビアに、カチッと首が折れる場所で止める事が必要。
一気に締めて行く道具ではない。一気に締めると締め過ぎです。

車屋さん、ディーラーさん、その他専門の業者さん、
使い方、間違ってますよ!
ちなみに・・・プリウスは、1050kgf・cm (103N・m)


プロフィール

オフィススタジオ

Author:オフィススタジオ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ